当院のカイロプラクティックとは?
このような症状に
施術の流れ
料金・コースのご案内
O脚・トリガーポイントについて
あさがや整体院へのアクセス
あさがや整体院院内のご紹介
スタッフ紹介
あさがや日和
Q&A
リンク
 
子育て応援・マタニティコース

RSS表示パーツ
はじめてご来院のかたへ初検料割引
モバイルサイト

O脚・トリガーポイントについて

キレイで健康的なスタイルに・・・・・・

O脚や猫背はスタイルを悪く見せるだけでなく、足の冷え、むくみなどの原因となり、全身の代謝にも悪影響を与えます。


また、いくらダイエットにはげんでも効果が出にくいのは、骨格のバランスが悪い場合が多いのです。

O脚には大きく分けて2種類のO脚があります。

1つは足を組んだり、内股による生活習慣が原因の「姿勢的O脚」と生まれつきの骨の変形や骨折などによる「構造的O脚」です。




当院の施術対象は生活習慣が原因の「姿勢的O脚」です。


まずカウンセリング時に施術対象かどうか確認をします。
その後十分ご説明をし、納得していただいた上で施術に入ります。


当院ではプロのカイロプラクターによる本格的な矯正技術と、正しい歩き方、体操指導によって無理なく改善していきます。


矯正期間は症状によって異なりますが、10回~20回程度、約2ヶ月が目安です。



トリガーポイントとは?

頭痛・首の痛み

肩コリのある方はご自分の首や肩を触ってみてください。コリッとした硬くなった筋肉の固まりを感じませんか?


実はそれがトリガーポイントとよばれるものです。
トリガーポイントとは直訳すると「引き金点」という意味です。



筋肉はデリケートで、長時間によるデスクワーク、運動によるオーバーワーク、ストレスなどさまざまな原因で固くなってしまいます。
その固くなったトリガーポイントとよばれる「コリ」が筋肉に発生します。


肩・背中および腕の痛み

そして筋肉はしゃべることができないので、限界を超えた時に他の場所に痛みを飛ばすことがあります。(関連痛とも言います。)

肩コリが原因による頭痛などがわかりやすい例だと思います。




骨盤部・臀部・大腿部の痛み

あさがや整体院では、トリガーポイントを手技によるアプローチで集中的に弛めて、筋肉の状態を改善していきます。